おおつか鍼灸接骨院・整体院

0222885388

院長ブログ

肩こり腰痛など全ての治療は身体が行う!

2017年2月14日更新

今日もブログへの訪問ありがとうございます(^。^)若林区荒井、おおつか鍼灸接骨院・整体院の大塚です。

今日の目次は
「肩こり腰痛など全ての治療は身体が行う」です。

またまたよく分からない事書いているぞ~と思いましたかね。

 

「全ての治療は身体が行う」

治療は身体が本来もっている自然治癒力が行います!!

じゃあ先生のところでは何するの?という声が聞こえてきそうですね。

当院の治療法(オステオパシー)は、まず治癒力を発揮出来なくしているポイントを身体全体から探し出します。

筋肉(筋膜)が伸び縮み出来ないポイント、関節の可動域が低下しているポイント、骨の位置がズレているポイントなど。

そのような個所が正常な動きになるように調整し全体のバランスをとります。

あとは身体のお仕事になります。

なので患者様に早く治してください!と言われても患者様の本来の治癒力が低かったりすれば治るスピードはゆっくりです。

10代と30代と70代では明らかに回復スピードは違いますよね。

自然治癒力の差です。

 

あとはその痛みのある状態や不調が出始めた状態になってからどの位の期間が経過したかにもよります。

人間の身体には良い状態も悪い状態も記憶する機能が備わっています。

長い間、歪みの状態にある身体を1回調整したくらいでは完全に調整されません。

 

日常生活での状態が左右されます。

・日常生活や仕事で同じ姿勢でいることが多い

・コタツで座ってテレビばかり見ていてほとんど動かない

・うつむき姿勢でスマホや雑誌をよく見ている

・座っている時に常に足を組んだりあぐらや横座りの状態

・寝る時間が遅い、質の良い睡眠がとれていない

 

ほかにも色々ありますが日常的にこの様な状態で生活されている方は、いくら調整しても以前と同じ動作や姿勢をしていれば症状がまた悪くなってしまいます。

「治療は自分の身体で行っているんだ!」と意識した患者様ほど治りは当然早いです。

当院に来院されて「早く治して下さい」と言われても治りやすい身体には調整しますけどそれ以上は出来ません。

なので個々の患者様に早く良くなってもらうように通院頻度の提案や日常生活での姿勢や動作の提案をさせていただきます。

 

まとめ

何を言いたいかまとめると

肩こり腰痛や他にも身体に不調がある方は、まず「自分で治すんだ!」と意識してください。

そして身体の不調は必ず身体のバランスの崩れから生じますのでそこは身体調整のプロのおおつか鍼灸接骨院・整体院にお任せください。

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

022-288-5388

 

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

あらゆる突発性、慢性の痛みは身体のバランスのくずれから発症します。

当院ではそれらを見極めながら、症状に合わせて施術していきます。

今までどこに行っても効果がなかった方、治すのをあきらめてしまった方、お一人で悩まずにぜひご相談ください。

お問い合わせはこちら

一覧ページへ