おおつか鍼灸接骨院・整体院

0222885388

院長ブログ

腰痛に筋トレって実際にどうなの?

2017年2月15日更新

今日もブログへの訪問ありがとうございます(^^)/仙台市若林区、おおつか鍼灸接骨院・整体院の大塚です。

 

「腰痛に筋トレって実際効果ってどうなの?」

今日患者様から「腰痛に筋トレって実際効果ってどうなの?」という質問を受けたのでお答えします。

はい、やらないよりやった方が良いです。

病院でも腰痛には筋トレを推奨しますよね。

しかしやり方やタイミングを間違うと逆に痛めてしまいます。

正直、筋トレをやらなくても腰痛にならない人もいますので一概に腰痛には筋トレが良いとは言い切れません。

腰痛や肩こりにしても治す為には順序があります。

 

1、日常生活動作を見直す

日常生活動作を見直すことが大事になります。

普段の行動で腰痛になっている部分を見直す必要がありますよね。

姿勢が悪かったり、同じ姿勢でいる時間が長かったり、太り過ぎたり・・・。

 

2、身体のゆがみを整えて自然治癒力が発揮しやすい状態にする。

身体のゆがみを整えないと自然治癒力が発揮できなくなってしまいます。

まず腰痛や肩こりにしても身体のバランスが崩れている事がほとんどです。

身体がゆがめば血液やリンパ液の循環が悪くなり筋、関節が固くなります。

じゃあマッサージをして筋肉をほぐせば良いのか・・・。

実は筋肉を揉みほぐすと下手すると逆に筋肉が固くなったり筋力が低下してしまいます。

マッサージを受けて次の日に揉み返しになったら刺激過多で筋肉は疲弊してしまっている証拠です。

 

3、筋トレを試みる

最後に筋トレを試みる事が大切です

筋トレといっても筋肉を太くすれば良いというわけではありません。

今ある筋肉が上手に働いてくれれば症状は改善されます。

筋肉ではなく筋力を上げてあげる必要があります。

意外と筋肉質な方でも腰痛になります。

それは筋力が発揮出来ていないから・・・。

ちなみに筋肉はすぐには太くなりませんが筋力はすぐに上げられます。

本当に直ぐです。

筋肉によっては1分かかりません。

筋肉に対して「このように動くんだよ!」って教えてあげれば良いんです。

それを可能にするマシンが当院にはあります。

 

リアクション・レジスタンスマシン

その名もリアクション・レジスタンスマシン!!

当院では治療に筋トレを取り入れております。

もともと介護予防で作られたマシンですので70歳を超えた方にも使用して頂いております。

もちろんアスリートの方にも使用して頂いております。

 

トータル・ボディー・バランス整体

当院の治療はトータル・ボディー・バランス整体です。

マッサージなどの揉み解す行為は逆に筋肉を傷めてしまう可能性があるので行ないません。

日常生活を見直して頂いて、身体のゆがみは施術で整えて、あとは筋トレをして頂く。

そうすることで身体の治癒力がしっかり発揮されて腰痛とはおさらば出来ます。

でも筋トレする前に良くなってしまう方が、ほとんどですけどね・・・・。

身体がしっかり整っているのに痛みが取れにくいとか、明らかに筋力不足で身体が支えられていないという方や早く治したいという患者様にはマシンはお勧めです。

あとは家で出来る筋力アップ運動などを指導させてもらっております。

 

腰痛がなかなか改善されないという方は是非一度、おおつか鍼灸接骨院・整体院にお越しください。

おおつか鍼灸接骨院・整体院

022-288-5388

おおつか鍼灸接骨院・整体院

あらゆる突発性、慢性の痛みは身体のバランスのくずれから発症します。

当院ではそれらを見極めながら、症状に合わせて施術していきます。

今までどこに行っても効果がなかった方、治すのをあきらめてしまった方、お一人で悩まずにぜひご相談ください。

お問い合わせはこちら

一覧ページへ