おおつか鍼灸接骨院・整体院

0222885388

院長ブログ

接骨院と整骨院と整体院の違いって何?

2015年6月18日更新

接骨院と整骨院と整体院の違いって何? | おおつか鍼灸接骨院・整体院ブログ

ワクワクお元気様です😄大塚です🍒

たまに患者様に質問を受ける内容で、

接骨院と整骨院と整体院は何が違うの?って質問を受けます。

はい、接骨院と整骨院は同じです。

柔道整復師という国家資格を有している先生がいます。

イメージ的に違うだけです。

最近の流行りは「整骨院」ですね。

当院は接骨院ですが…。

接骨院と整体院の違いは?

ここは明確な違いがあります。整体院の場合は無資格(国家資格無し)でも税務署に届けさえすれば開業出来ます。

最近では整体院でも、柔道整復師や鍼灸師、マッサージ師の国家資格を持っていて開業される先生が増えてきました。

国家資格を持っているという事は一定の医療に携わる為の知識(解剖学、生理学、臨床医学など)を有しているという証明でもあります。

じゃあ、接骨院と整体院の一番の違いはというと、

接骨院は厚生労働省(国)が認めた医療機関という事です。

整体院は先ほども書きましたが税務署に届けさえすれば開業出来ます。

ですので、接骨院では医療保険が使えたり、自賠責保険が使えたりします。

当院では医療保険は使えません☝完全自費治療です!

その話はまた今度にしますね。

最近、治療内容は接骨院も整体院も最近は似かよってきています。

だからどこか痛くて治療院を探す時は、まず院のHPを拝見してから良さそうだと思った所に行ってみてください。

それで治療法や先生の考え方が、あなたに合いそうだったらしばらく通ってみると良いですよ。

何を言っても結局は人と人の相性が一番大事ですからね。

どの治療院も、患者様を良くしたい、治したい気持ちは一緒です。

おおつか鍼灸接骨院・整体院

あらゆる突発性、慢性の痛みは身体のバランスのくずれから発症します。

当院ではそれらを見極めながら、症状に合わせて施術していきます。

今までどこに行っても効果がなかった方、治すのをあきらめてしまった方、お一人で悩まずにぜひご相談ください。

お問い合わせはこちら

一覧ページへ