おおつか鍼灸接骨院・整体院

0222885388

院長ブログ

頭痛に悩まされていて鎮痛剤を常用している怖さ

2017年3月11日更新

今日もブログへの訪問ありがとうございます(^^)/若林区荒井、おおつか鍼灸接骨院・整体院の大塚です。

少しづつ春らしい陽気になってきましたね!

これからの季節は花粉症の方には辛いですね。

私も花粉症がありますが、20代後半をピークに年々症状が軽減してきている気がします。

何故でしょうか?・・・実は分かっていますが、それはまた今度の機会にブログに掲載させてもらいます。

それでは本題に入ります。

 

当院でも頭痛に悩まされている患者さんが多く来られます。

特に女性

ですので今回は女性の頭痛を中心に書きます。

 

女性の頭痛って大変ですよね

チラシやHPにはあまり頭痛について掲載していませんが、何を隠そう実は当院で一番の改善率を誇るのが「頭痛」です。

頭痛といっても一般的に知られていて、お医者さんでも診断されるのが、

「片頭痛」と「筋緊張性頭痛」と「混合型頭痛」です。

この頭痛の種類はHPでも紹介していますのでご覧下さい。

頭痛解消

一般的には頭痛になると頭痛薬を飲む方が多いですね。

決して薬が悪いというわけではありません。

 

その鎮痛剤はいつまで飲まれますか?

ただ薬を毎日常用している方が、たまに来院されるのですが、

「そのお薬いつまで飲み続けるのですか?」という事です。

長く飲まれている方だと20年以上、毎日鎮痛剤を飲まれている方もおります。

それを聞いた時にはゾッとしましたね。

 

身体を冷やすお薬は・・・

薬には必ず作用と副作用があります。

頭痛薬(鎮痛剤)の作用はもちろん痛みを緩和させる事。

ただし副作用は・・・

一番怖いのが身体を「冷やす」ことです。

薬の多くは身体を冷やします。

特に「鎮痛剤」と「降圧剤」は身体を冷やします。

鎮痛剤は血管を収縮して女性ホルモンであるプロスタグランジンの働きを弱める作用があるそうです。

プロスタグランジンについてはこちらのサイトを参考にして下さい。

とても勉強になります、特に女性の方は読んでみて下さい。

https://192abc.com/36478

 

鎮痛剤をたまに飲むならいいですけど常用は避けたいですよね。

身体を冷やせば当然、肩こりや腰痛の原因になります。

その上で血圧を下げるために「降圧剤」なんか飲んだら余計に身体が冷えますよね。

血圧が上がるのは末梢まで血液を運ぶためです。

それを上がらないように抑えてしまったら末梢まで血液が届かなくなります。

そりゃ冷えますよね。

血圧の薬も一生飲まなければいけないというイメージがありますが生活習慣を変えれば下がるものがほとんどです。

話を鎮痛剤に戻します。

 

鎮痛剤をいつまで飲むのか?

このまま一生飲み続けるのか?

 

対症療法を例を挙げて説明します

ちょっと考えてみて下さい。

あなたが部屋にいてこの時季寒いのでストーブをつけます。

部屋を閉め切ってストーブを焚いていると少し頭がクラクラして頭痛が出てきました。

そのような症状が出てきたら、どうされますか?

 

換気しますよね!

 

正解です。

 

今回の頭痛の原因は換気不足による一酸化炭素中毒によるものですのですね。

原因は一酸化炭素中毒

結果、頭痛です。

この場合に鎮痛剤は飲まないですよね。

鎮痛剤飲んで寝ていたら死んじゃいます・・・。

 

ちょっと極端な例になりますが、鎮痛剤を飲み続けても頭痛は治りません。

症状を改善する鎮痛剤を飲んでいても原因を取り除く事は出来ません。

換気をしないで頭痛薬を飲むかとは対症療法になります。

 

当院での頭痛に対する治療法(根治療法)

頭痛の原因を特定して治療をしないと一生頭痛と付き合う事になります。

当院ではまず頭痛を出している原因の特定から行っていきます。

多い原因は「身体のゆがみ」です。

ゆがみに原因があると頭痛は鎮痛剤では治りません。

当院はその「ゆがみ」自体にアプローチしていきます。

長年、頭痛に苦しんでいる方でも、1回~数回で症状が改善される方が多いです。

20年間、毎日鎮痛剤を服用していた方も5回ほど治療させてもらったら、ほとんど頭痛が出なくなりました。月に1~2回程度の服用まで改善出来ました。

私は「鎮痛剤を飲むな!」とは決して言いません。

だって痛かったら辛いですもんね。

それでも治療を続けていくと頭痛が改善されれば薬を飲む量は少なくなってきます。

そうすると冷える症状や女性であれば婦人科系の症状も改善されてきます。

頭痛の改善には当院で行っているTBバランス整体が最適です。

もし頭痛で長期間お悩みでしたら一度当院のお試し治療をお受けください。

きっとあなたのお役に立てるはずです。

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

022-288-5388

 

 

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

あらゆる突発性、慢性の痛みは身体のバランスのくずれから発症します。

当院ではそれらを見極めながら、症状に合わせて施術していきます。

今までどこに行っても効果がなかった方、治すのをあきらめてしまった方、お一人で悩まずにぜひご相談ください。

お問い合わせはこちら

一覧ページへ