おおつか鍼灸接骨院・整体院

0222885388

院長ブログ

超距離の往診、その行先は・・・ひどい肩こりSOS

2017年3月19日更新

今日もブログへの訪問ありがとうございます(^^)/若林区荒井、肩こり腰痛専門ラボ、おおつか鍼灸接骨院・整体院の大塚です。

連休は皆様いかがお過ごしでしょうか?

久しぶりの連休にも関わらずセミナーもなく、長女の受験やら卒業式、長男の卒園式も終わり、のんびりと子供達と遊ぶ予定でしたが急遽変更して長距離往診になりました。

 

少しでも親孝行になれば・・・

行先は静岡の実家の両親

最近、母親から電話で悲痛な叫びのSOSが頻発していたので3日間だけですが治療にきました。

主訴は両腕を挙上させたりズボンを履く動作が辛い、他には自律神経が乱れて鬱気味。

お正月は長女の受験の為に帰って来られなかったので去年の盆休みぶりの帰郷。

ただでさえ痩せているのに、ここ2ヵ月くらいで5㎏ほど体重が落ちたそうです。

70歳も過ぎて身体の弱さを感じます。

遠いところに住んでいるのでなかなか治療をしに帰って来れませんので、今回は思い切って帰ってきて良かった。

17~18年振りに新幹線を使って帰ってきましたが、東海道新幹線に今だに喫煙できる車両があることにビックリ・・・時代遅れですね。

話は母の状態に戻ります。

 

母親の身体がガタガタ

頚椎から胸椎の可動性がもの凄く悪い。

肩甲骨が外転していて、いわゆる猫背。

胸郭が狭くなっている状態ですね。

重心も後方に変位。

両腕が挙がり難いとは言うが、肩関節には問題なし。

この状態では、さすがに色々な症状や状態を作り出してもおかしくないですよね。

正直、2、3日治療したからって完治までは持ってかれないだろうと・・・。

さ~どうする?

 

色々な治療の選択肢

頭の中で色々な治療法の選択を巡らせる。

まずは当院オリジナル整体(TBバランス整体)を行う。

関節の可動は広がったしバランスが改善した。

しかし腕が挙がり難い・・・。

そこでチクチク療法とキネシオテーピング療法の出番。

腕はスムーズに上げ下げ出来るようにはなった。

しかし一時的に良くなっただけだろうな・・・。

さ~ここからどうする?

 

治療家のエゴは捨てろ

あとは身体の治癒力にお任せするだけ。

これ以上刺激をしてしまうとドーゼ過多になり翌日が辛くなる。

普段の臨床でもこの見極めがとても難しい。

あまり来れない実家で、しかも親となれば尚更です。

どうしても少しでも痛みを取ってあげたい欲求が出てしまう。

治療家としてのエゴですよね。

とりあえず後、今日と明日治療してどうだろうな。

あとは自己チク療法(チクチク療法を自分でやってもらう事)

 

静岡市内で腕の良い施術家の先生いませんか?

普段は近所の接骨院に1回600円ほど払って通っているようだが、

その先生が見立てるには母親の首から背中が固すぎてマッサージ出来ないと・・・

正直、「何だそりゃ?」と言いたくなる。

確かにマッサージ的な揉みほぐす様な事したら壊す可能性は高い感じ。

「先生、治療法の引き出し少なすぎやしませんか?」

ちなみに症状からすると外傷でもないので健康保険は使えないはず・・・。

何件かの接骨院や整体院、気功の先生の所に通ったようだが改善されず。

 

高額治療でも良いので、静岡市内で腕の良い治療家の先生知りませんか?

重症患者が最近来院されています。

当院には連日の重度の症状、難病の患者様が来院されます。

治療を色々勉強していくと対応できる症状も増えてきます。

ここ3ヵ月は重度の患者、難病の患者様の新規の来院が増えてきています。

脳挫傷による痺れの方、大腸がんのステージⅣの方、パーキンソン病の方、脊柱管狭窄症手術と右膝人工関節手術をしている方などなど

もちろん私が、そのような病気を治せるわけではありません。

その病気や状態により乱れているバランスを整えてあげる事により症状は改善されます。

もし、今ある症状を少しでも改善させたいとお考えでしたら、一度当院のお試し治療をお受けください。

詳しくはHPをご覧ください。

http://otsuka-shinkyu-sekkotsuin.com/

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

022-288-5388

 

 

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

あらゆる突発性、慢性の痛みは身体のバランスのくずれから発症します。

当院ではそれらを見極めながら、症状に合わせて施術していきます。

今までどこに行っても効果がなかった方、治すのをあきらめてしまった方、お一人で悩まずにぜひご相談ください。

お問い合わせはこちら

一覧ページへ