おおつか鍼灸接骨院・整体院

0222885388

院長ブログ

整体って何? 矯正、調整って肩こり腰痛に効果あるの?

2017年4月4日更新

今日もブログへの訪問ありがとうございます(^^)/若林区荒井、肩こり腰痛専門ラボ、おおつか鍼灸接骨院・整体院の大塚です。

今日は晴れて穏やかな日ですね。

スギ花粉症の方はそろそろピークでしょうか?

辛い時季ですね〜。

私も以前は花粉症が酷かったですが、年齢とともに症状が軽くなってきました。

身体を整える事をやっているおかげでしょうね。

 

さて今日の本題に入ります。

 

本日2回目の治療の患者様、年齢は87歳男性

主訴が腰痛なのですが、それよりも腰椎の出っぱりを引っ込めてもらいたいとの事…。

しかも腰を捻ってバキッと矯正したいと言う。

初回の治療で腰痛が改善しているので続けて治療を受けたいと希望されました。

しかし40年程前に腰の矯正を何回かしてもらったら腰の出っぱりが引っ込んだので、どうしても今回もそのバキッて腰を捻って矯正したいと強く望まれていました。

姿勢も前に曲がり杖ついていても歩行がおぼつかない状態。

普段はコタツに1日中座っている事が多く動くのが嫌いらしい…。

当院でも患者様の状態をみてバキッと矯正音がする手技を行う事があるが、さすがに変形性腰椎症で出っ張っている患部に対して行うにはリスクが大きい。

そもそも矯正したところで変形した腰椎が元の変形の無い状態に治るわけではないので引っ込みようがない・・・。

その患者様にはバキッとする矯正はリスクがある為出来ない旨を丁寧に説明しましたが患者様もなかなか折れず・・・。

しまいには「患者が矯正やってくれって言っているのにやってくれないのか!!」という状態。

整体=矯正=バキッ  という思考

 

ここでの問題は治療目的の食い違い

こちらは治療家としてリスクを冒さない事、バキッと矯正しなくても腰痛は改善させる事に対して

今回の患者様は治療効果よりも、とにかくバキッと矯正して腰椎の出っ張りを引っ込めたい事

 

完全に目指している方向が違いますね・・・。

 

話し合いが平行線で折り合いが付きそうもないので、今回は治療できない旨を伝え丁重にお断りしてお帰り頂きました。

初回の治療時にその辺りをしっかりと話し合わなければいけませんでしたね。

 

整体ってそもそも何?

これは読んで字のごとく身体を整える事

整体院によっては筋肉を揉み解す事によって身体を整えるというところもあります。

それこそ全身バキバキと矯正する整体もあります。

逆にそっと手をかざすだけで身体を整えるという整体もあります。

 

今回の患者様はバキバキする=整体という認識だったんですね。

 

当院の整体はどんな感じかというと・・・

身体全身から関節の動きが悪いところや筋肉の伸び縮みしにくくなっている部分を見つけ出し、そこの機能を改善させることにより全身調整を行っていきます。

施術を受ける体感的には関節をくるくる回したり、身体を揺らすようにしたり、少しストレッチするようにしたりします。

そうする事により身体のバランスがとれてきて、本来身体に備わってる自然治癒力が上手に発揮できるような状態にしていきます。

身体を治すのは身体の治癒力の仕事になります。

施術は治癒力を邪魔しているものに刺激を与えて取り除くだけです。

 

矯正、調整って肩こり腰痛に効果あるのか?

もちろん効果はあります。

しかし患者様の中には効果が体感しにくい方はいます。

・色々な治療を受けすぎている方

・精神科の薬を長期で大量に飲まれている方

・体重が重すぎる方

・そもそも歪みも少なく痛くもないという方

などなど

 

お試し治療

当院の調整、矯正が効果あるのか無いのかは施術を受けてみないと分かりませんよね。

そのために当院では只今、お試し治療をさせて頂いております。

通常、初回8500円、2回目以降6500円ですが、

只今お試し治療で2回まで2,980円でお受けになれます。

その2回で少しでも効果を体感出来てこれから良くなるために通ってみようかなという方には、

今後の通院の仕方を提案させてもらっております。

 

肩こり腰痛が辛くて何とかしたいという方は一度当院のお試し治療をお受け下さい。

おおつか鍼灸接骨院・整体院

022-288-5388

おおつか鍼灸接骨院・整体院

あらゆる突発性、慢性の痛みは身体のバランスのくずれから発症します。

当院ではそれらを見極めながら、症状に合わせて施術していきます。

今までどこに行っても効果がなかった方、治すのをあきらめてしまった方、お一人で悩まずにぜひご相談ください。

お問い合わせはこちら

一覧ページへ