おおつか鍼灸接骨院・整体院

0222885388

院長ブログ

腰痛改善に筋トレって必要なの?必要じゃないの?

2017年5月19日更新

今日もブログへの訪問ありがとうございます(^^)/仙台市若林区荒井、肩こり腰痛専門ラボ、おおつか鍼灸接骨院・整体院の大塚です。

春晴れで暖かい日ですね。

気持ちがいい陽気で、どこかの公園の原っぱで寝転んで昼寝がしたいくらいですね(笑)

昼夜の寒暖の差が大きい季節ですので体調崩さないように気を付けましょう!!

さて本題です。

 

腰痛改善には筋トレが必要か?必要じゃないか?

これは正直、腰痛の状態にもよります。

当院でもリアクション・レジスタンス・マシンというトレーニングマシンを導入して筋トレしてもらう場合があります。

もともとはロコモティブシンドロームを予防するのに効果を発揮するマシンです。

ですので介護予防に最適です。

当院では肩こりや腰痛患者様にご利用頂きまして大変好評です。

何台かのマシンを使用して5分くらいで身体が軽くなったり、可動域が広がったりします。

巷で流行っているサーキットトレーニングより効果が大きいです。

でも全員の患者様に勧めるわけではございません。

もちろんマシンを使用したいという治療を受けられた患者様は無料で使用できます。

治療を受けられない日でも1回500円、1ヵ月のフリーパスは3,500円でマシンが使用できます。

何だか話が本題からズレてきたので話を戻します(^^;

 

筋トレがまだ早い腰痛

スポーツジムに行くと腰痛予防には筋トレが良いと勧められ、病院に行くと腹筋背筋を鍛えろと言われます。

でも実際痛くて出来ない方や運動するとかえって腰痛の症状が悪化してしまう方もおります。

それはまだ筋トレをしてはいけない状態だからです。

まだ身体が筋トレをする準備が出来ていないんですね。

 

筋トレをする前の準備

準備は必ずしも全員必要というわけではありませんが、筋トレして症状が悪化してしまう痛くなってしまうという方はまずやらなければいけない事があります。

それは身体の「ゆがみ」を整える事

背骨や骨盤などにゆがみが大きくある状態で筋トレをするとかえって腰痛を悪化させてしまう事があります。

そのような方は、まず当院のTBバランス整体をお勧めします。

それである程度整った状態になれば筋トレしても腰痛の悪化は避けられます。

ゆがみが少なければ筋トレをする事によりゆがみは自然と矯正されてきますが、ゆがみが大きい方はバランスよく身体が動かない為にかえってバランスの悪い負荷を身体にかけてしまう事になります。

そりゃ悪化しますよね。

臨床では身体を整えてしまったらその時点で腰痛解消してしまう方がほとんどですが腰痛予防の為には筋トレはした方が良いですよね。

 

接骨院や整体に行っても腰痛が改善しない場合

接骨院や整体で身体のゆがみを改善してもらったのに一向に腰痛が改善されない方は、

筋力が上手く発揮できていない可能性があります。

スポーツ選手でも当てはまる方もおります。

筋肉と筋力は別に考えて頂いた方がいいですね。

筋肉はしっかりついているのに腰痛がある方は筋肉がしっかり使えてない可能性があります。

筋肉はある程度は見た目でわかりますよね。

でもこの筋肉がしっかり働いてくれているかどうかは見た目では分かりにくいです。

 

筋肉がしっかり働く=筋力が高い

ここで筋肉がしっかり働く=筋力が高いと定義させていただきます。

筋肉がいくら太くてもその筋肉がしっかり働いてくれないと身体は支えられません。

その支えられない状態が筋力不足ということになります。

筋肉はすぐに太くはなりませんが、筋力はすぐに上げられます。

腰の周りの筋肉がしっかりと働かないと体幹を支える事が出来なくなります。

そうすると腰の曲げ伸ばしが辛い、立っていて辛い、歩くと辛いという事になります。

当院でもそのような患者様はけっこう来られます。

身体のゆがみを解消しても横になって寝ている時は楽だけど動作が辛い、座っていても辛い、立っているのが辛い、歩くのが辛いという方。

高齢の方に多いですが、若い方でもおりますね。

とくに腸腰筋(大腰筋、腸骨筋)というインナーマッスルが弱っている方がほとんどです。

身体を曲げる動作、靴下を履こうとする動作時が辛いという方は腸腰筋の筋力低下が疑われます。

そういった患者様には先ほど登場したマシンをやってもらうと、たちどころに症状が解消されるという事が多いです。

 

そのような筋トレも含めトータル的な治療が出来るのは当院のようにマシンを完備していないとなかなか出来ません。

だから当院の整体名はトータル・ボディ・バランス整体(TBバランス整体)なんです。

身体のゆがみを解消して筋力アップしてもらい腰痛とおさらばしてもらいたいというのが私たちの願いです。

リアクションレジスタンスマシンを試してみたいという方も含めて、当院のお試し治療をお受けになりたい方はお電話でご予約下さい。

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

022-288-5388

おおつか鍼灸接骨院・整体院

あらゆる突発性、慢性の痛みは身体のバランスのくずれから発症します。

当院ではそれらを見極めながら、症状に合わせて施術していきます。

今までどこに行っても効果がなかった方、治すのをあきらめてしまった方、お一人で悩まずにぜひご相談ください。

お問い合わせはこちら

一覧ページへ