おおつか鍼灸接骨院・整体院

0222885388

院長ブログ

足がつる!!その原因は?対処法は?

2017年7月19日更新

今日もブログへの訪問ありがとうございます(^^)/おおつか鍼灸接骨院・整体院の大塚です。

いや~連日暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨夜は少し涼しく寝やすかったですが、寝苦しさで睡眠不足の方も多いのでは?

先日、東京にオステオパシーのセミナーに行ってきましたが仙台の暑さとはまた別格な暑さでしたね。

さてこの暑い時期、足がつる方が続出します!

ま~、足がつりやすい方は年中とうるという方もおりますが今日はそんな足のつりについて書いていこうと思います。

 

足がつる!!その原因は?対処法は?

患者様によく足が最近しょっちゅうつるという方がおります。

まず最初に足がつる原因は?

これは色々な原因は考えられます。

局所だけで考えると、むくみ、疲労、冷え、急に力を入れたなどなど。

全身的な事で考えると、循環が悪い、脱水気味、下肢に神経痛がある、人によっては糖尿病とか腎疾患とか内科的に問題がある方もおりますよね。

 

じゃあ足がつる対処法は?

これは単純に考えたら原因を取り除く事です。

先ほど上げた原因の1つだけで足がつる事は少ないです。

だいたい2つ3つの原因が重なった時に足がつります。

皆さんがやりやすいのが、夜にトイレに何度も起きたくないからと水分を控えて暑いからとエアコンをかけっぱなしにして寝て、朝方に寝ながら背伸びをする・・・。

患者様自身は何で足がつるのか分からないですよね。

でも私たちプロの視点からすると足がつりやすい原因満載です。

1つ目は水を控えた事による脱水です。

人間は生きているだけでトイレに行かなくても身体から水分は相当量発散します。

呼吸や汗などによるものが多いですよね。

2つ目は冷えです。

エアコンを適度にかけたつもりでも意外と寝てる間に冷えますので27℃くらいの温度設定がいいですよね。

3つ目は急に身体を伸ばす事(背伸び)

寝ている筋肉に急に力を入れたりすると筋肉がビックリしてつります。

このような3つの原因以外にも上にあげた原因が隠れていたりするかも知れませんね。

 

他にも原因はあります。

身体がゆがんでいて、そもそも循環が悪いというのも原因になります。

身体がゆがんでいるだけで身体が緊張しやすい(筋肉がこわばる)状態ですからね。

 

そんな感じで、しょっちゅう足がつるという方は1度当院のお試し治療を受けてみて下さいね。

お試し治療のご予約お電話お待ちしております。

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

022-288-5388

 

 

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

あらゆる突発性、慢性の痛みは身体のバランスのくずれから発症します。

当院ではそれらを見極めながら、症状に合わせて施術していきます。

今までどこに行っても効果がなかった方、治すのをあきらめてしまった方、お一人で悩まずにぜひご相談ください。

お問い合わせはこちら

一覧ページへ