おおつか鍼灸接骨院・整体院

0222885388

院長ブログ

仙台の整体院で骨盤を整える

2017年7月30日更新

今日もブログへの訪問ありがとうございます、肩こり腰痛専門ラボ、おおつか鍼灸接骨院・整体院の大塚です。

東北の梅雨明けが遅れている感じですね。

今日は昨日雨で順延になった宮城県高校野球の準決勝が予定されています。

長女が育英の吹奏楽部ですので、育英応援です。

この歳になって初めての高校野球の応援です。

育英がんばれ!!

さて本題です。

 

仙台の整体院で骨盤を整える

そもそも骨盤をなんで整えるのか?

「骨盤を整えた方がイイよ!」って言われますけど何にイイのか?

そのあたりを簡単に説明していこうと思います。

 

骨盤の構成

骨盤は仙骨、腸骨、坐骨、恥骨で構成されています。

男女で形が少し違います。

女性の骨盤は仙骨、腸骨、坐骨、恥骨で繋がっている輪が円形をしています。

 

骨盤ってどこがゆがむのか?

骨盤は後ろにある仙腸関節、前は恥骨結合部が動きます。

そこが動く事により左右が前後に動いたり、上下が開閉します。

特に問題を起こしやすいのが仙腸関節です。

 

骨盤がゆがむと何が問題?

これは色々問題が起こります。

 

1つ目は骨盤は家で言うところの土台です。

家の土台がゆがんだら柱も斜めになり家全体がゆがんでしましますよね。

ゆがんだ家に住んでいるだけで身体は不健康になってしまいます。

これは身体でも同じこと。

骨盤がゆがめば背骨もゆがみます。

それだけで筋肉の左右の緊張度合いに差が出て腰痛や肩こりになりますね。

背骨の一番上には頭がのっています。

頭蓋骨にもゆがみがでますので頭痛やめまいの原因にもなります。

 

2つ目には骨盤は内臓の受け皿であり骨盤に内臓が収まります。

骨盤がゆがめばそこに収まっている内臓も本来の正常な位置からズレたりゆがみますよね。

そんな状態になったら内臓の血液やリンパ液の循環も悪くなり、胃腸の障害が出ますね。

便秘などにもなります。

女性であれば婦人科系の問題も発生しやすくなります。

生理痛や不妊症、子宮筋腫なども循環が悪くなると発生します。

 

3つ目は身体の代謝が下がります。

女性が特に気になる部分です。

骨盤を整えると代謝が上がるのと下っ腹が引っ込みます。

痩せやすい身体を作ります。

でも当院ではあまりそこは声を大にしては言いません。

骨盤を整えて代謝を上げても食べる量を減らさないとダイエットは難しいからですね。

 

他にもいろいろあります。

下肢循環が悪くなれば下肢がむくみ冷えますよね。

股関節や膝関節にも問題が起きます。

 

骨盤矯正って何をするの?

これは治療院によって色々な方法があります。

揉みほぐしたりストレッチする所は多いですね。

ただ仙腸関節って左右対称にゆがむより反対にゆがむ事が多いんですよね。

小さい動きの関節ですのでレントゲンでは判断が難しいです。

それを例えば足を左右同じように揉みほぐしたりストレッチするという事が良いのかどうかです。

確かにそれでも変化はでます。

でもそれだと、またゆがんでしまうんですよね。

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院の骨盤矯正

当院で行う骨盤矯正は骨盤がどのようにゆがんでいるのかを検査で確認しながら治療を行いますので下肢を操作する際も左右で違う動かし方をする事が多いです。

治療後には身体の軽さが体感できると思います。

日常生活でゆがまない姿勢も指導します。

 

そんなおおつか鍼灸接骨院の骨盤矯正を受けたい方は、お電話でご予約下さい。

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

022-288-5388

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

あらゆる突発性、慢性の痛みは身体のバランスのくずれから発症します。

当院ではそれらを見極めながら、症状に合わせて施術していきます。

今までどこに行っても効果がなかった方、治すのをあきらめてしまった方、お一人で悩まずにぜひご相談ください。

お問い合わせはこちら

一覧ページへ