おおつか鍼灸接骨院・整体院

0222885388

院長ブログ

仙台市若林区で自律神経の治療をする接骨院

2017年8月21日更新

今日もブログへの訪問ありがとうござい(^^)/おおつか鍼灸接骨院・整体院の大塚です。

 

連日の雨、そろそろお日様が恋しくなりますね。

6月頃の夏予報は猛暑になる予報でしたが完全に冷夏ですね。

このまま秋に突入してしまうのでしょうか・・・。

 

自律神経の調子が悪くなる天候

さてこのような天候が続くと増えてくるのが自律神経障害の患者様。

自律神経の障害といっても様々あります。

頭痛、肩こり、腰痛、不眠、食欲不振、ほてり、めまい、胃腸障害などなど

不定愁訴的な症状も多いです。

 

自律神経はバランスが大切

自律神経は交感神経と副交感神経の働きのバランスが大切になります。

どちらかの働きが絶えず優位過ぎてもダメなんです。

活動する時、休息する時に互いの働きがON,OFFうまく切り替わらないといけません。

活動する時は交感神経が主に働き、休息中や食事の時などは副交感神経が主に働きます。

 

症状=悪いもの は間違った考え

身体の不調が出た時の反応というのは身体が出しているサインです。

痛みにしても身体の重さにしてもサインです。

このサインというのが実は大切な反応なんです。

身体の使い方が悪いよ!とか

働きすぎだよ!とか

姿勢が悪いよ!とか

運動不足だよ!とか

身体が自分で修復かけようとする大事なサインです。

症状=悪いもの という認識はやめましょう。

自律神経の障害も同じです。

今までの生活習慣を見直しましょうというサインです。

 

自律神経を整える方法は?

じゃあ自律神経を整えようと思ったらどうすればいいのでしょうか?

これも色々方法はあります。

運動をする

熱いお風呂に入る

睡眠の質を上げる

ストレスを発散させる

などなど

 

ゆがみを整える事も自律神経調整には大切

あとは大事なのは身体のゆがみを整える事

自律神経調整するには整体や鍼灸がとても効果的です。

自律神経は脊柱の前を通っています。

脊柱がゆがめば当然、自律神経の働きも悪くなります。

自分で色々やってみてもイマイチ調子が良くならないという方は、一度当院のTBバランス整体を受けてみて下さい。

きっとあなたのお役に立てるはずです。

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

022-288-5388

おおつか鍼灸接骨院・整体院

あらゆる突発性、慢性の痛みは身体のバランスのくずれから発症します。

当院ではそれらを見極めながら、症状に合わせて施術していきます。

今までどこに行っても効果がなかった方、治すのをあきらめてしまった方、お一人で悩まずにぜひご相談ください。

お問い合わせはこちら

一覧ページへ