おおつか鍼灸接骨院・整体院

0222885388

院長ブログ

産後骨盤矯正って最近聞きますけど何?

2017年9月8日更新

今日もブログへの訪問ありがとうございます(^^)/若林区荒井、肩こり腰痛専門ラボ、おおつか鍼灸接骨院の大塚です。

今日は久しぶりに晴天でした。

暑かったですが、空気が完全に秋の感じです。

長雨と日照不足で稲作や野菜にまだまだ影響が出そうですね。

 

さて本題に入ります。

 

産後骨盤矯正って最近聞きますけど何?

ま~そのままですけど女性が出産後に骨盤矯正する事です。

骨盤矯正が最近流行りの様にネットでも雑誌でも取り上げられていますが、

ターゲットを絞って産後って付けただけです。

ただ単に骨盤矯正っていうよりも産後骨盤矯正っていう方が専門家みたいですよね。

 

 

そもそも骨盤矯正って何に効くのか?

これって分かっているようで分かっていない部分ですよね。

産後骨盤矯正の目的を患者さんに効くとダイエットとか見た目とかが圧倒的に多いですね。

女性にとって容姿の問題って大きいですからね。

骨盤というのは姿勢により捻じれます。

それが妊娠という状態になればなおさらです。

妊婦さんの姿勢って腰も肩も痛くなるし足は浮腫むし大変ですよね。

その悪い姿勢が産後に影響を与えてしまうんですよね。

だから産後骨盤矯正が大切なんです。

骨盤が歪むと色々と症状を作ります。

 

骨盤は家に例えると土台(基礎)になるところ

骨盤は家で言うところの土台(基礎)です。

土台が歪めば柱も歪みますし屋根も歪みます。

家で言うところの柱は身体では「背骨」屋根は「頭」という感じでしょうかね。

背骨が歪めば肩こり腰痛にもなりますし、頭が歪めば頭痛や耳鳴り、めまい、目の疲れなどの症状も作ります。

 

骨盤が歪めば内臓も歪む

そして骨盤の中に納まっている内臓にも影響を与えます。

便秘になったり、女性であれば婦人科系の問題も出てきますよね。

 

骨盤矯正をする前に見直す点がある

これは姿勢です。

一般的にいう悪い姿勢は骨盤を歪めます。

足を組んで椅子に腰かける、あぐら、横座り、背中を丸くして座る、横になってテレビを観る・・・などなど。

骨盤矯正してもこんな姿勢をしていたらあっという間に、また歪みます。

もちろん骨盤が歪み過ぎて正しい姿勢がとてなくなっている方も多いですよね。

その様な方はまず骨盤矯正です!

 

おおつか鍼灸接骨院の骨盤矯正は?

どの方向に骨盤が傾いていて、身体にどのように作用しているのか確認してから骨盤矯正をします。

でも当院のTBバランス整体は全身調整がメインですので骨盤だけ矯正する事はしません。

骨盤が傾く原因にもアプローチします。

一度治療を受けてもらえば、身体の軽さを体感して頂けると思います。

 

当院の治療を受けてみたいという方は一度お電話でご予約下さいね。

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

022-288-5388

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

あらゆる突発性、慢性の痛みは身体のバランスのくずれから発症します。

当院ではそれらを見極めながら、症状に合わせて施術していきます。

今までどこに行っても効果がなかった方、治すのをあきらめてしまった方、お一人で悩まずにぜひご相談ください。

お問い合わせはこちら

一覧ページへ