おおつか鍼灸接骨院・整体院

0222885388

院長ブログ

朝起きると腰が痛い!伸びない!という方にお勧め!!

2017年10月4日更新

今日もブログへの訪問ありがとうございます(^^)/若林区荒井、おおつか鍼灸接骨院・整体院の大塚です。

だいぶ朝晩が冷え込む季節になりましたね。

先日来た患者様に「もうストーブ出したよ~」って言われました。

それ早くない?(笑)

でも今日はさすがにストーブを点けた方はいるでしょうね。

 

さて今日はそんな季節がらの問題です。

朝起きると腰が痛い!伸びない!という方

この症状って夏場でも起こる事ですが、特にこの時期に増えてきます。

前日まで何でもなくて朝起きたら突然腰が痛くて動けない(汗

そんな経験されている方が最近来院が増えています。

 

なぜか?

 

寒くなりつつある季節だからです。

特にもともと腰痛持ちの方は注意が必要です。

実は私もその一人・・・。

朝が辛い時があります。

でも時間とともに楽になる。

起きて1時間ぐらいは辛いけど動いているうちに痛かった事を忘れてしまう。

でもまた次の朝がしんどい。

「あるある~」という声が聞こえてきそうですね。

 

朝起きると腰が痛い!伸びない!の原因は?

これはずばり「冷え」です。

冷える事により全身及び局所の血流が低下します。

どうしてもこの時期は寝る時は室温が高くても朝方は冷えますよね。

薄着で寝たり布団をかけないで寝たりすると身体が冷えてしまいます。

当たり前っていえば当たり前の事を言っているなと思われるかも知れませんが、

意外と腰痛との関連に気が付いていない方が多いですね。

冷えれば身体は強張ります。

もともと腰痛持ちの方は腰回りの血液循環が悪い状態です。

それに冷えという条件が加わると、余計に血液循環が悪くなり筋肉が強張ります。

 

「じゃ~真冬の方が冷えるじゃん!」という事をおっしゃる方もいるかと思いますが、

真冬だと、皆さん寝る時に薄着とか布団をかけないで寝るという方はいませんよね。

防寒がしっかり出来ていれば意外と冷えによる腰痛は防げます。

逆に夏場にエアコンをかけっぱなしにしてお腹を出して寝ている方が、

冷えによる腰痛は多いですよね。

 

朝起きると腰が痛い!伸びない!の対処法は?

ずばり「冷やさない事!」

そのまま過ぎて「なんだよ!」という事は言わないで下さいね(^^;

結構気にしているようで出来ていない部分です。

寝る時もそうですが、日中も注意です。

腰の冷えは足からも入りますので、長めの靴下を履いた方がいいですね。

冷え性の人に限って短い靴下を好んでいる傾向にあります。

特に女性の方は腰回りお腹回りも注意です。

女性の場合は腹部を冷やすと婦人科系の症状が出やすくなります。

 

あとは温めてあげる事です。

温めてあげる事は色々方法があります。

 

1つは全身的に温める事

食事、運動、お風呂と色々ありますよね。

お風呂なんかはシャワーだけじゃなくて湯船にしっかり浸かることをお勧めします。

あとは整体もとても効果的です。

整体をして全身を整えると血流の流れが改善し筋肉が緩みます。

血流が熱を運びますからね。

 

2つ目は局所的に温める事

これは自宅であればホッカイロを貼るのも良いですね。

ただし寝ている時に腰にカイロを貼らないでください。

熱が局所にこもると低温火傷しちゃいますからね。

あとは当院で治療を行いますが、自宅でもやって頂ける

チクチク療法とドライヤー療法が効果的です。

方法については治療時にお話しさせて頂いております。

 

当院でお手伝い出来る事

上にも書きましたが、TBバランス整体により全身の血液循環を改善します。

本来、皆様の身体に備わっている自然治癒力を高めてくれます。

あとはチクチク療法です。

こちらも自然治癒力を高めてくれます。

あとは自宅でやって頂きたいセルフケアですね。

チクチク療法とドライヤー療法です。

こちらは初診時にお話しさせて頂きます。

 

どうしても自分でやっても改善しない方は、一度当院の治療をお試し下さい。

ご予約のお電話お待ちしております。

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

022-288-5388

 

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

あらゆる突発性、慢性の痛みは身体のバランスのくずれから発症します。

当院ではそれらを見極めながら、症状に合わせて施術していきます。

今までどこに行っても効果がなかった方、治すのをあきらめてしまった方、お一人で悩まずにぜひご相談ください。

お問い合わせはこちら

一覧ページへ