おおつか鍼灸接骨院・整体院

0222885388

院長ブログ

接骨院・整骨院での保険請求の厳しさが増す!!

2017年10月31日更新

今日もブログへの訪問ありがとうございます(^^)/若林区荒井、肩こり腰痛専門ラボ、おおつか鍼灸接骨院・整体院の大塚です。

最近、犬が飼いたくて時間があるときには、しつけ法のHPをネットサーフィンしております。

5年程前にゴールデンレトリバーの愛犬レイ君12歳で亡くした時は二度と飼うまいと心に決めていたのに、5年が過ぎまた飼いたい気持ちが出てきました。

子ども達も成長し末っ子長男も小1で手もかかるほどでもないのでイイかなと・・・。

犬を飼ったら確実に犬ブログになります(笑)

 

さて本題に入ります。

 

接骨院・整骨院での保険請求の厳しさが増す!!

何ででしょうか?

これには色々理由があります。

1つ目には国民医療費の増加ですよね。

平成28年は41.8兆円だそうです。

平成27年よりは少し減っていますがとてつもない金額ですね。

接骨院や整骨院は医療費の中の療養費という枠のなかで請求します。

ここ10年余りで急速に接骨院・整骨院の店舗が全国的に増えたのも医療費の増加につながった要因の一つにあげられています。

全体の医療費からすると微々たる金額なんですけどね。

もっと減らすことは可能だと思いますが政治とかとの絡みとかがあるんでしょうね。

予防医学にもっと力を入れれば医療費は削減できるはずです。

 

そしてもう一つは整骨院・接骨院の不正請求の横行があげられます。

接骨院・整骨院の保険請求

最近、健康保険組合から整骨院・接骨院に通った場合に受診紹介のお手紙が各家庭にお届きの方もいるかと思いますが改めて決まり事を説明させてもらいます。

接骨院での保険適応範囲は骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷などの外傷に限ります。

外傷でも骨折と脱臼の整復には医師の同意が必要になります。

ですので慢性的な肩こり、腰痛、膝痛などは保険対象外になります。

スポーツによる症状でもスポーツ外傷(捻挫、打撲、肉離れ)などは保険対象になりますが、スポーツ障害(オスグット、シンスプリント、筋肉痛)は保険適応外になりますのでご注意下さい。

今、あなたはどのような症状で整骨院・接骨院に通われていますか?

患者様に非があるわけではないですが、場合によっては不正請求の片棒を担がされているのかもしれませんね。

ご注意下さい。

 

接骨院・整骨院に保険の不正請求がある事実

これは決して接骨院・整骨院に限ったことではなく、病院や歯科医院などの医療を提供する人間のモラルの問題です。

接骨院・整骨院では部位増し、日数増し、外傷以外の請求などが不正に行われているケースがあります。

もちろん正しい請求をされている先生の方が圧倒的に多いですが、ごく少数当たり前のように不正請求されている人間がいる事実があります。

 

最近、新聞やテレビでも接骨院の経営やスタッフが逮捕されるニュースが報道されますね。

セクハラや盗撮、不正請求・・・・

アホか!って言いたくなりますね。

医療人の前に人間として失格です。

 

接骨院・整骨院に不正請求をさせない為には

これは簡単です。

肩こり腰痛で接骨院・整骨院に通うのであれば、保険を使用して受診しない事です。

窓口で「保険使った方が安くなりますよ!」と言われてもダメですよ。

もちろん外傷であれば提示して治療を受けて下さい。

最近ふと考えるのですが、1日に100人来院する繁盛接骨院が有ったら、そのうちの何人が保険を使っているのかと・・・。

繁盛している整形外科でも100人患者さん来院しても30人も外傷の方いないと思うんですよね。

整形外科の場合は肩こり腰痛でも保険が適応になるので外傷以外でもその部分は不正にはならないのですが。

そういった不正請求を防ごうと思うなら、もし健康保険などからの問い合わせの書類が届きましたらウソをつかずに書類を記入して接骨院・整骨院の先生に聞かずに提出してしまう事です。

正しい請求しているのであれば問題ありませんからね。

ウソの書類を提出するとあなたも「詐欺共謀罪」に問われる日が来るかも知れませんね。

 

ちなみに当院は健康保険を全く使っておりません。

全て自費治療です。

長年悩んでいる慢性的な症状を主に治療させて頂いているので、そもそも健康保険適応の患者様は少ないですね。

ギックリ腰や寝違えなどの症状は本来保険適応になりますが、当院では使えません。

保険が使えない分料金は高めです。

それでも早めに症状を改善したい方は自費でも来院してくれています。

気になる方はHPをじっくり読んでから、ご予約のお電話下さいね。

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

022-288-5388

 

 

 

 

 

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

あらゆる突発性、慢性の痛みは身体のバランスのくずれから発症します。

当院ではそれらを見極めながら、症状に合わせて施術していきます。

今までどこに行っても効果がなかった方、治すのをあきらめてしまった方、お一人で悩まずにぜひご相談ください。

お問い合わせはこちら

一覧ページへ