おおつか鍼灸接骨院・整体院

0222885388

院長ブログ

冷えによるギックリ腰みたいな腰痛!

2017年11月28日更新

今日もブログへの訪問ありがとうございます(^^)/若林区荒井、肩こり腰痛専門ラボ、おおつか鍼灸接骨院・整体院の大塚です。

しばらくぶりのブログ更新になってしましました。

先週、我が家に家族が増えました。

ウエルッシュコーギー(犬)の4ヵ月の耳の大きな女の子です。

名前は2人の娘が考えて「モナ」(イタリア語で平和で優しい女性に育ちますようにという意味だそうです)と名付けました。

たまに院にも遊びに来ますので犬好きの方は是非触ってあげて下さい。

これからたまにブログで成長記録を書こうと思います。

 

さて本題に入ります。

 

冷えによるギックリ腰みたいな腰痛!

この「みたいな」がミソです。

冷えによる腰痛の症状としては一見ギックリ腰かな?って感じですが全く別ものです。

どのような症状なのか?

多くはギックリ腰と似た症状ですが、

・前の日に腰を痛めるような事をしていないのに次の朝にベットから起き上がれない

・朝は痛むが時間とともに改善される

・1週間経ってもなかなか症状が改善されない

・湿布を貼ったら痛みが増した

といったような症状があります。

あとは検査をすると圧痛が少なかったり、身体に振動を加えても痛みがなかったりするのも冷えによる腰痛の特徴です。

多くの方が慢性腰痛を抱えているのも特徴ですね。

慢性的に腰部の循環が悪くそこに冷えが加わった為に筋肉や関節の動きがさらに減少してしまったという感じですね。

 

冷えによる腰痛の対策と対処法

これはズバリ、温める事と冷やさない事です。

温めるといっても色々方法は有りますが、お風呂も良いですしホッカイロを貼るというのも良いですね。

湿布は冷やすのNGです。

あとは少し症状が改善したら運動ですね。

 

冷えによる腰痛は身体の歪みを整える事が大切

慢性的な腰痛や冷えによる腰痛は脊柱や骨盤にゆがみがある事がほとんどです。

温めても症状が改善しにくい場合は身体を整える整体をお勧めします。

運動やストレッチなどで改善する事もありますが、間違った運動、間違った  ストレッチは逆に症状を悪化しかねません。

おおつか鍼灸接骨院・整体院では正しい運動法やストレッチも指導させて頂いています。

朝起きた時の腰痛が長く続いている方は、まずはご予約のお電話を下さい。

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

022-288-5388

 

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

あらゆる突発性、慢性の痛みは身体のバランスのくずれから発症します。

当院ではそれらを見極めながら、症状に合わせて施術していきます。

今までどこに行っても効果がなかった方、治すのをあきらめてしまった方、お一人で悩まずにぜひご相談ください。

お問い合わせはこちら

一覧ページへ