おおつか鍼灸接骨院・整体院

0222885388

院長ブログ

季節の変わり目は自律神経の調子が狂いやすい

2017年9月25日更新

今日もブログへの訪問ありがとうございます(^^)/若林区荒井、おおつか鍼灸接骨院・整体院の大塚です。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

昨日、オステオパシーの講習会が当院でありまして今回は講師を務めさせて頂きました。

いつにも増して受講生の熱気ムンムンの講座になりました。

次回は先生方の上級講座に進めるかどうかの認定試験になりますから本気度が違いますよね。

その準備が膨大でブログに時間がさけなかった・・・というのは言い訳です。

スミマセン(>_<)

 

さて本題に入ります。

 

季節の変わり目は自律神経の調子が狂いやすい

日本では春夏秋冬がはっきりとしている国ですよね。

その季節の変わり目っていうのが自律神経を患ってる方にとっては辛くなる時期。

人によっては春から夏にかけてとか、夏から秋にかけてとか年に1回調子が悪くなる方がいますよね。

 

何で自律神経の調子が狂いやすいのか?

これは気候の変動に大きく関係します。

そういう時期って一日の中でも暑かったり寒かったりと気温変動が大きいことと、

1週間の中でも天気の移り変わりが激しかったりと

不安定な気候変動になることが多いですよね。

自律神経というのは、人によって気候変動に敏感な人がおります。

何にも感じない方は何でもない事なのですが、

そういった敏感な方は自律神経が天候の変化に対応しきれなくなってしまうんですよね。

 

自律神経が狂うと出る症状って何?

これは色々あります。

自律神経の調子が悪いと皆さんが思い浮かべるのが

「自律神経失調症」という病名

何か心が病んじゃっているイメージですよね。

うつ病とかそんなイメージでしょうか?

でもこの自律神経の狂いからくる症状って実はもの凄く沢山あります。

簡単に上げるとすると、

頭痛、めまい、不眠、耳鳴り、動悸、息切れ、首肩こり、背部痛、腰痛、胃痛、便秘、下痢、疲れ、足のむくみ、冷え性、生理痛、月経不順、ED、しびれ

まだ恐ろしいほどいっぱいありますので、気になる方はネットで検索してみて下さい。

この10倍以上の症状が出てきます。

ですから、あなたご自身の今ある症状って実は自律神経の狂いからくる症状かもしれませんね。

 

そもそも自律神経って何?

今更!!って思われるかも知れませんが分からない方に簡単に説明します。

人間の身体を通る神経をまず大きく分類すると、

脳と脊髄からなる中枢神経とそこから伸びる末梢神経に分類されます。

その末梢神経が体性神経と自律神経に分類されます。

体性神経は首から下の身体を動かすとか知覚(感覚)を支配します。

自律神経は交感神経と副交感神経に分かれます。

 

自律神経の主な役割は何?

はい、やっと自律神経のお話しにたどり着きました。

自律神経の主な役割は一番は内臓の働きを支配しています。

交感神経と副交感神経のバランスをとる事によって内臓を正常に働かせます。

あと重要な役割といえば血管運動に大きく関わります。

交感神経が優位な状態になれば血管は収縮し血液の流れを早くしたり、副交感神経が優位になれば血管を拡張したり血液を内臓に集めたりします。

 

だから血液が上手く流れなければ肩こりや腰痛になるわけです。

肩こりや腰痛も単純に考えられなくなりますね。

実は自律神経失調症の方の最初の症状の多くは肩こり腰痛などの筋肉に問題が起こる事が多いようです。

自律神経失調症やうつ病の方は、肩こり腰痛だったり身体がガチガチに硬い方が多いです。

 

じゃあ自律神経の狂いに対しての対処法は?

これは方法は色ありますよね。

ここを読まれている方はおそらく、ネット検索で色々見られたかと思います。

少し紹介しますと

食事と生活習慣の見直し、身体を温めてあげる、運動をする、気分転換をする、考え方を変える

などなどありますが当院でもお手伝い出来る事があります。

整体を受ける

です。

自律神経の狂いが出ている方は100%と言っていいほど、身体にゆがみがあったり、固かったりします。

特に骨盤と背骨

背骨の前を交感神経が通ります。

背骨が固かったりゆがんでいたりすると交感神経に対して血液循環が悪くなります。

そうすると交感神経優位の状態、簡単にいうと常に運動しているような緊張状態を作ってしまいます。

それでは身体が疲れてしまいますよね。

 

整体を受けるとどんな感じになるのか

当院のTBバランス整体を受けると身体が緩みます。

簡単に言うとリラックス状態になります。

そうすると全身の血液の流れがスムーズになり内臓の働きも活性化されます。

その状態がキープ出来る様になれば、身体の自然治癒力が働きやすくなり、

悩んでいた症状も抜けやすくなります。

 

当院では治しません!!

語弊があるかと思いますが、整体を受けると症状は改善します。

でも治しているのは皆様の身体の中にある自然治癒力というシステムです。

整体を受ける事によって、その自然治癒力がしっかり働く様に手助けをします。

 

他の院で治療を受けているけど、なかなか改善しないという方

整体を受けたいけどどこの治療院に行っていいのか分からない方

マッサージや強い刺激が苦手という方

歳をとっても自分の身の回りの事は自分でしたいという方

上記に該当する方は当院のTBバランス整体をお試し下さい。

今、94歳の女性の患者様が来院中です。

そんな高齢の方でも安心して受けられる整体です。

 

長文になりましたが、只今初めての方限定でお試し整体しています。

本来初回8,500円、2回目6,500円が初回と2回目まで2,980円でお受け頂けます。

一度治療を受けてみたいという方はお電話でご予約下さい。

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

022-288-5388

 

 

 

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

あらゆる突発性、慢性の痛みは身体のバランスのくずれから発症します。

当院ではそれらを見極めながら、症状に合わせて施術していきます。

今までどこに行っても効果がなかった方、治すのをあきらめてしまった方、お一人で悩まずにぜひご相談ください。

お問い合わせはこちら

一覧ページへ