おおつか鍼灸接骨院・整体院

0222885388

院長ブログ

腰のMRIでヘルニアと言われてしまったら・・・

2017年10月5日更新

今日もブログへの訪問ありがとうございます(^^)/若林区荒井、おおつか鍼灸接骨院・整体院の大塚です。

若林区荒井地区が区画整理が一段落して平成29年9月16日から新しい住所に変更されました。

当院の住所もやっと「字」が抜けて今風の住所になりました。

新しい住所は「仙台市若林区荒井四丁目7-9」です。

変更に伴い色々面倒な手続きが多い(^^;

まだホームページに関してはまだ旧住所のままです。

何故か?

今、皆さんスマホやカーナビで住所検索されて来院されるのですが、新しい住所だとまだ検索に引っかかんないんです。

1年くらいはこのままにしておくか新旧の住所を載せるか検討中です。

11月頃からお渡しする当院の来年のカレンダーも旧住所のままです。

こちらはただ単に発注ミスです(^^;

 

では本題に入ります。

 

腰のMRIでヘルニアと言われてしまったら・・・

最近、手軽にというか整形外科に行くと直ぐにMRIを撮ってくれます。

私、「このヘルニアですね!」とお医者さんに言われた時の気持ち良く分かるんです。

何故か?

自分が高校生の時に「ヘルニアです!手術しましょう!!」って言われたからです。

25年程前のお話しですが当時はMRIが入っている病院は市立病院とか総合病院くらいにしかなかったんですね。

しかも予約待ちで隣の市の市立病院まで行きました。

MRIの調子が悪くて2回取り直した辛い記憶があります。

「ガタガタ、ゴンゴン」嫌な音がしてましたね。

当時はヘルニア即手術が当たり前な時代でしたが今はだいぶ違います。

 

ヘルニアと言われてもそんなに悲観する事はない

今の症状が本当にヘルニアによる痛みなのかどうか・・・。

お医者さんはMRIでヘルニアを確認すると痛みやシビレの原因をヘルニアと断定します。

でも実際、MRIで確認できたヘルニアの位置と症状が出ている部位が相関性に欠ける場合があります。

あと腰痛がない方でも3割くらいヘルニアが認められたという米国での研究発表もあります。

そして過去にヘルニアがあったからと言って、ずっとヘルニアがそこに存在するという事は少ないです。

だいたい2年くらいでヘルニアの部分は消失(しぼむ)してしまいます。

ですから「10年前にヘルニアでした」といっても現在の症状がヘルニアでない可能性もあります。

 

ヘルニアは大したことないけどしびれが辛い

逆に病院でヘルニアは大したことないと言われたのにシビレが辛い方もいます。

その場合は原因は他にあります。

神経は圧迫よりも阻血(血液不足)に弱いんですね。

組織に血液がしっかり流れないと神経が栄養されなくなりシビレを発生させます。

それが筋肉が固かったりすればそこで血液循環が阻害されてシビレや痛みの症状を作ってしまいます。

 

ヘルニアになる原因を探らなくてはいけません。

ヘルニアによって足が痺れるという症状が出てくるわけですが、

ヘルニアかどうかは病院で診断してもらいましょう。

でも実際は何かの原因があって結果的にヘルニアになってしまったという事を見なくてはいけません。

その原因を病院では教えてくれません。

ヘルニアになる原因は様々あります。

高い所から飛び降りたとか、尻もちをついたという急性期のものもありますが稀です。

多くは慢性的な腰痛があって少しずつ椎間板からヘルニアが飛び出すという状態です。

その原因は身体のゆがみと姿勢です。

ここが分かっていないとヘルニアの手術をしたのに、またヘルニアが再発するという結果になります。

当院でも2回ヘルニアの手術をしたのにまた症状が出てきたという患者様が来院された事がありました。

原因を取り除かないとまたヘルニアになるという典型的なタイプですよね。

でも当院でその原因を取り除く事が出来たので3度目の手術は回避できました。

手術を否定するわけではありませんが最終手段にしておいた方が良いですね。

私も高校1年生の時に腰部ヘルニアの手術を受けました。

その後、再発なく生活出来ていますが、重たい物を持つとかは極力控えています。

当時は手術しか治る方法がないと思い込んでいたため手術しましたが、

振り返って思う事は高校1年生の若さなら自分が今、行っている整体や治療をしていれば手術は避けられたのかと考える時があります。

原因に対するアプローチの大切さは他の症状にも当てはまります。

 

そんなヘルニアになる原因を改善したい方は是非1度当院の治療をお受け下さい。

電話でのご予約お待ちしております。

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

022-288-5388

 

 

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

あらゆる突発性、慢性の痛みは身体のバランスのくずれから発症します。

当院ではそれらを見極めながら、症状に合わせて施術していきます。

今までどこに行っても効果がなかった方、治すのをあきらめてしまった方、お一人で悩まずにぜひご相談ください。

お問い合わせはこちら

一覧ページへ