おおつか鍼灸接骨院・整体院

0222885388

院長ブログ

冷えからくる肩こり腰痛の割合は?

2017年10月18日更新

今日もブログへの訪問ありがとうございます(^^)/若林区荒井、肩こり腰痛専門ラボ、おおつか鍼灸接骨院・整体院の大塚です。

 

今日は秋晴れのいい天気ですが風が冷たいですね。

最近、熱帯魚の水槽の水草をリセットをして今はとっても緑が綺麗です。

綺麗になってグッピーも喜んで泳いでいます。

3ヵ月くらいで全面がグリーン絨毯になる予定です。

 

さて本題に入ります。

 

冷えからくる肩こり腰痛の割合は?

これ結構多いと思います。

9割近くはこのパターンではないでしょうか?

もちろんこの時季からは余計に増えてきますね。

前回冷え性のお話しをブログで書かせて頂きましたが、

冷え性でなくても冷えからくる肩こり腰痛は多いです。

 

外側の冷えと内側の冷え

外側の冷えは要は外気温ですよね。

これは防寒するしかないです。

季節や一定の場所で冷えを感じる方は防寒不足の可能性は大きいです。

 

内側の冷えは、そもそも低体温であれば食養生とか運動が必要になります。

それ以外では肩や腰などの局所の血液循環が悪くなっている場合も冷えます。

血液は熱を全身に運んでくれます。

この場合、原因は姿勢や身体のゆがみによるところが大きいです。

慢性的な肩こり腰痛の方は皮膚温を計測すると患部の皮膚温は低いことがわかります。

 

朝起きる時に辛い肩こり腰痛

1年中を通して言えますが、朝起きた時が辛くて動いているうちに痛みが治まるという方は、

間違いなく患部が冷えています。

動いているうちに血液が集まり患部が温まってくると痛みが和らぎます。

仕事で椅子に長く腰かけていて立ち上がって動くときに痛むという方も同じ原理です。

長く座っていると筋肉が固くなり血液循環が悪くなりますよね。

背中を丸くしてパソコン入力作業をしている方や座っていると常に足を組んでいる方は、

間違いなく身体はゆがんでますね。

 

冷えからくる肩こり腰痛の対処法は!

まずは防寒

の時季からは防寒+ホッカイロが有効です。

肩でも腰でも痛い所にホッカイロを貼ってみて下さい。

首はダメですよ、のぼせてしまう可能性があります。

肩こりであれば肩甲骨の間がお勧めです。

腰であれば骨盤の後ろ(仙骨)あたりがイイですね。

 

あとは姿勢が悪い、ゆがみがあるのであれば整体が効果的です。

まずは熱を運ぶ血液がしっかり流れてくれる事ですよね。

 

あとは自宅でできるチクチク療法とドライヤー療法ですね。

こちらは来院して頂いた患者様に指導させて頂いております。

 

慢性的に肩こり腰痛でお困りの方

他の治療院に行っても症状が改善しない方

冷え性でお困りの方

そんな方は一度当院のTBバランス整体をお試し下さい。

ご予約のお電話お待ちしています。

 

おおつか鍼灸接骨院・整体院

022-288-5388

おおつか鍼灸接骨院・整体院

あらゆる突発性、慢性の痛みは身体のバランスのくずれから発症します。

当院ではそれらを見極めながら、症状に合わせて施術していきます。

今までどこに行っても効果がなかった方、治すのをあきらめてしまった方、お一人で悩まずにぜひご相談ください。

お問い合わせはこちら

一覧ページへ